長生きの法則(発見者:三浦敬三、日野原重明 、ひすいこうたろう 他) 長生きのためには、@運動をすること、A体重を20歳代に保つこと、B精神的に前向きであること、が肝要である [解釈] 100歳前後のスーパー老年に、元気で長生きをする秘訣を尋ねた「NHKスペシャル 老化に挑む」(’04.9)より、印象に残った名言を掲げた。@は、プロスキーヤー三浦敬一郎氏の岳父・敬三氏(100歳)、踊りの名取・板橋ミツさん(102歳)等の体験から生まれた名言。老化は、細胞近くにあるミトコンドリアが活性酸素を出し、それが細胞自体を破壊することから生じると言われる。日ごろの運動は(それが有酸素運動だろうと、筋力系の運動だろうと)その活性酸素に対抗する「抗酸素系物質」を生み出すことによって、老化を食い止める働きがあるとされる。 Aは、聖路加病院の名誉院長・日野原重明氏(93歳)が、自ら実践するカロリー制限による長寿法。日野原先生は、基礎代謝+運動用として一日のカロリー摂取量を1400キロカロリー未満に押さえ、20歳代の体重を維持している。これは経験的に20歳代が、活性酸素の出方が最も少ない時期だったからだという。なおアメリカには、「カロリー制限協会」なる組織が存在し、「私は1800キロカロリー」、「ぼくは2000キロカロリー」などと目標摂取カロリーを宣言して互いにダイエットを競い合ったりしているそうな。 Bは、視点を変えて長寿者の精神的側面を。長寿で元気の人に共通するのは、常に人生に対し前向きの姿勢である。三浦敬三氏は、転んで鎖骨を骨折しても日々のトレーニングを欠かさないし、板橋ミツさんは、自分より30歳若い先生について踊りの修行を重ねている。日野原先生は、執筆に講演にと多忙な日々をおくっても疲れを見せず、「新老人運動」を提唱して意気軒昂である。かくのごとく、老年になっても生きがいを探し、人生を楽しむ、という姿勢が老け込まない秘訣なのである。 [注] アメリカで7000人以上を対象に9年間の追跡調査をした結果、寿命の長い人たちに唯一の共通点が発見された。その共通点とは、「友人の数の多さ」だったという。社会的に成功するのに、「友人の数がポイント」という説があるが、実は「長生きの秘訣」でもあったのですネェ。 |
||||
「なん・まん・だぶ」の法則(発見者:ひろさちや) 世の中は‘何でも有る’が故に、‘万が一’の時も慌てず、‘ダブル・スタンダード’の考え方で物事を受け入れるのが肝要である。 [解釈] 著者は、哲学者兼宗教学者。当法則は、或る年の正月の新聞に掲載された、ひろ氏自身の年頭所感、である。
言わば、‘起こり得ることは無限に有る’が故に‘ホドホドであれ’という教えであり、前掲の「数字の教える人生法則」に相通ずるものがあ
る。先端の確率論的世界観が、古の仏教的発想からも肯定されるのが興味深い。 [注] この、ひろ氏の家に泥棒が入って多額の被害を受けた時、氏は少しも騒がず、このお金 は仏教を教えて得たお金であり、本来の無に戻っただけ、と言ったとか。まさに、御仏の教えの実践者の感有り。 |
||||
人関係方程式(発見者:世界の発明王こと中松義郎) ◎その1[上司に認められる方程式] W=Fa/A
これは、上司に仕事ぶりを認めさせる方法。「実力」だけでは充分ではなく、仕事に緩急をつけること、つまり「加速度」が大事。ただ し、上司のフィルターが曇っていると、そんな努力も徒労に終わる場合有り、ということである。 ◎その2[可愛さ余って憎さ百倍の方程式] W1/D1=W2/D2
具体的数値を入れれば、分かりやすい。「以前の距離」を1、その頃の「親密度」を5とする。現在付き合いが途絶えてからの「距離」 が仮に5となれば、両者の「嫌悪度」は25倍にもなってしまう、という法則である。これを逆転させて、相手に自分を愛しくてしかたが ない、という気にさせるには、現在の距離を0にするのが最善手。つまりは、相手の懐に飛び込んでしまえ、という教えである。 [注] エジソンよりも発明件数が多い(上図「フロッピー」もその内の一つ)、と言われる著者の発明した「数式による」人間関係分析集。特に二つ目あたりは出色の出来。未だ社会 科学でも充分に解明出来ていない人間関係の機微を、比例・三角関数・写像等でピタリと解き明かす手際は鮮やかである。参院選出馬など 行いは奇矯だが、その思考方法はしごくオーソドックス(だと思いたい)。 |
||||
人気の法則 (発見者:伊吹卓 他) 人気者になるためには、@俗であること、Aセクシイであること、B露出頻度が大であること、C嫌われないこと、が必要である。 [解釈] 現代の人気者達に見られる共通項は何か、を探った数冊の著書から代表的な法則を幾つか。 @は、玄人受けする者は人気者になれない、の意。古今亭志ん生は「売れない時代の方が、噺はうまく、玄人筋に受けたねえ」
と述懐。また、一流デザイナーの褒めたデザインは売れない、というジンクスも有り、さらには、広告界には「消費者は十二才と思え」
という合い言葉まで有るそうな。言わば、大衆が理解可能であるためには“隙”が必要、ということ。このため、ワン・パターンで
あることに照れるな、という戒めもあります。
Aは、人気は色気に比例する、ということ。例を掲げれば、かつての中学生トリオ(懐かしや、桜田淳子、山口百恵、森昌子の三人娘)
のうち、百恵人気が他を圧したのは、結局は彼女の色っぽさによる、といった具合。そう言えば、コカ・コーラの人気の一端は、あのボト
ルの形が男性のシンボルに似ているため、といった説も有りました。 [注] ついでに「不人気な人・十箇条」を掲げて、ご参考に供したい。 |
||||
似た者同士の法則(発見者:竹内久美子) 同じ戦略のために揃っている遺伝子のセットを崩さず次の世代に有効に伝えるため、似た者同士は惹かれ合う。 [解釈] 例えば『風と共に去りぬ』のスカーレットとレット・バトラー。ともに大胆不敵、行動的で気が強い二人
は、無意識のうちに強く惹かれ合う。これは動物行動学によれば、自らの戦略を残そうとする‘利己的遺伝子’の当然の行動。似た者同士の結合
により、さらに強力な戦略遺伝子を持った子供の誕生を画策するのである。(名付けて「アソータティブ・メイティング 似た者同士の交配」と言 う。) |
||||
「認知的不協和」の法則 (発見者:L.フェスティンガー) 人間は、自己や自己を取り巻く環境に関する認知(考え、態度など)に矛盾や食い違い(=不協和)が生ずると、その不快な緊張状態を低減しようとして、@認知の一方を変化させたり、A新たな認知要素を加えたりする。
[解釈] 社会心理学の有名な基礎理論のひとつ。 |
||||
「眠り」の法則 (発見者:W.デメント、T.バルキン他) 不眠は、交感神経を休ませられず、そのため高血圧、糖尿病、肥満をもたらし、深刻な場合は鬱病も発症させる。 [解釈] 人類の4人に1人は不眠に悩み、それが多くの生活習慣病(高血圧、糖尿病等)の原因にもなっている。また直接的には前頭葉皮質の働きを弱め、課題解決力、創造性を失わせる、とも言われる。 |
||||